七五三,写真,フォトスタジオに関する情報や東京都内にある人気のフォトスタジオを口コミ評価ランキングで掲載させて頂きます。"初めての七五三のイベントなので分からない事だらけ…"そんな問題点を解決!

街の写真館 フォトスタジオ 成長記録

街の写真館 フォトスタジオ 成長記録

街の写真館 フォトスタジオ 成長記録




最近流行りのフォトスタジオとは違い、昔ながらの写真館が私の住んでいる町の同じ自治会内に1軒のあります。所謂、昔ながらの懐かしい写真館と言えば伝わりやすいでしょうか?

フォトスタジオを利用し、七五三の他にもお宮参り+100日記念や還暦祝い、Maternityフォトも撮るそうですね。

時代が変わりました…。

そこの息子2人が我が家の娘2人とそれぞれ同級生であり、小さい頃からよく遊んだものでした。

この写真館は、海水浴場で有名な我が町にあり昔は夏の間、海水浴場の売店も経営していました。

海水浴客は家庭にカメラが普及していなかった頃は海辺で記念写真を撮ってもらったり、家庭にカメラが普及してくると追加のフィルムを買ったり、海水浴の合間にかき氷やうどんを食べたりしたものでした。

この写真館の建物(海の売店ではなく、本店の建物)は、30年以上前に建てたと思いますが、外から見ると、フォトスタジオの部屋がお洒落な出窓になっており、私は中に入った事がなかった頃に、あんな出窓のある部屋に住んでみたいなと思ったものでした。

街の写真館 フォトスタジオ 成長記録

子どもが出来て撮影の為にそのフォトスタジオに入った時、「あぁ」中はこんな感じだったんだと思いました。

外から見たらおしゃれな部屋があるのだろうという想像をしていたのですが、実際にはいろいろな撮影シーンを演出する為の機材があり、当たり前ですが、生活をしたいという空間ではありませんでした・・・。

我が家の子ども達は、お宮参りに始まり、入園、入学、卒園、卒業などの人生の節目ごとにこの写真館で撮影してもらいました。子供の成長記録を写真館で撮影してもらい、後世に残すのは素晴らしい事だと私は思っています。

時には、写真館のショーウィンドウに我が家の娘たちの写真が飾られたこともあり、本当に記念となる写真が沢山ここで生まれました。

特に印象に残っているのが、七五三の時です。可愛い晴れ着で撮影したのですが、スタジオの機材や小物などが興味深くてあちこち動き回ったり、触りそうになったりしていたので、なかなか撮影が出来なくて困った記憶が…。

そして、撮影が終わって、撮影時に使った千歳飴を持って帰っていいよと言われた時の嬉しそうな笑顔が忘れられません。

不覚にも自分のカメラを用意してなかったことが残念でなりません。

街の写真館 フォトスタジオ 成長記録

現在は、カメラを持っていない家庭はまず無いと思います。

節目であっても自分のカメラで撮影する人が多くなっていると思います。

また、フィルムカメラからデジタルカメラになり、パソコンやプリンタの性能が良くなり、価格も安くなった為、写真屋さんに現像やプリントを依頼する人も少なくなったでしょう…。

この写真館もそんな時代に経営は厳しいと思います。

でも、孫ができてもできればここで撮影してほしいと思いますので、いつまでもまちの写真館であってほしいと思います。

孫にはイベントや行事ごとの際は必ず成長記録としてフォトスタジオ又は写真館で撮影するように言うつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<スポンサーサイト>

東京都三鷹市にNEW OPENしたフォトスタジオBASE!
SNS上でもインスタ映えすると話題のスタジオです。オススメNo.1スタジオ!