七五三,写真,フォトスタジオに関する情報や東京都内にある人気のフォトスタジオを口コミ評価ランキングで掲載させて頂きます。"初めての七五三のイベントなので分からない事だらけ…"そんな問題点を解決!

立川諏訪神社 七五三 お宮参り おすすめ

立川諏訪神社 七五三 お宮参り おすすめ

立川諏訪神社 七五三 お宮参り おすすめ

立川諏訪神社 七五三 お宮参り おすすめ



立川諏訪神社 七五三 お宮参り おすすめに関する情報です。

「立川諏訪神社」(たちかわすわじんじゃ)とは、東京都立川市に鎮座する神社です。
信州諏訪大社を勧請して811年に柴崎の地の鎮守として創建されました。「武蔵国風土記」や「江戸名所図絵」にも、その名を留めており、東国きっての名社として、大勢の人々の信仰を集めてきました。

諏訪神社は全国におよそ25,000あり、長野県諏訪湖近くの諏訪大社を総本社としています。諏訪神社を中心とする神道の信仰を諏訪信仰といいます。諏訪信仰は日本全国に広まっており、特に北条氏の所領であった場所に多く残っています。

諏訪大社の御祭神は、諏訪大明神とも言われる建御名方神(タケミナカタ)とその妃・八坂刀売神(ヤサカトメ)で、他の諏訪神社もこの2柱を主催人とするほか、「諏訪大神」と総称することもあります。勝利祈願、商売繁盛、子授かりの御利益があるとされています。
諏訪大社より御祭神を勧請する際には薙鎌(なぎがま)という武具に神霊が移され、各神社ではこれを御神体として祀っています。

また、立川諏訪神社の現在の社殿は、2002年に再建されたものです。8月の下旬には立川諏訪神社祭りも開催され、遠方から来られる方も多くお神輿の催し物が話題です。
立川市の名産品に「うど」があります。市内では、うどを使ったお煎餅やあられ、羊羹等が販売されています。また、うどを使ったうどラーメンを食べることができるお店もあるそうなので、試してみてはいかがでしょうか。

交通アクセスはJR立川駅南口から徒歩で約10分の距離です。

祈願の主な利用方法

勝利祈願・商売繁盛・子授かりのパワースポット、七五三祝い、お宮参り祝い

立川諏訪神社 料金

会席膳
撫子 6,500円
桔梗 8,000円
百合 6,000円
秋桜 5,000円
胡桃 3,500円
お子様メニュー
お子様御膳 3,000円 5,000円

立川諏訪神社 電話番号

TEL:042-522-5806

立川諏訪神社 URL

立川諏訪神社 七五三 お宮参り おすすめ

立川諏訪神社 住所 地図アクセス

〒190-0023
東京都立川市柴崎町1-5-15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<スポンサーサイト>

東京都三鷹市にNEW OPENしたフォトスタジオBASE!
SNS上でもインスタ映えすると話題のスタジオです。オススメNo.1スタジオ!