七五三,写真,フォトスタジオに関する情報や東京都内にある人気のフォトスタジオを口コミ評価ランキングで掲載させて頂きます。"初めての七五三のイベントなので分からない事だらけ…"そんな問題点を解決!

七五三 写真 東京 武蔵境 オススメ スタジオ

七五三 写真 東京 武蔵境 オススメ スタジオ

七五三 写真 東京 武蔵境 オススメ スタジオ



七五三 写真 東京 オススメ スタジオがありますので今回は東京都にあるJR中央線 武蔵境駅のフォトスタジオをご紹介します。

現在2歳半の娘がいます。成長記録として、フォトスタジオはお宮参りと七五三の時に利用しました。フォトスタジオはこれまで利用したことがなかったので、どのお店にしようかかなり悩みました…。

街の一角にある写真館という選択肢もありましたが・・・写真を撮ってもらう対象者が乳児という事もあり、子供をあやすことに慣れていそうなフォトスタジオにしました。(勝手な偏見なのですが写真館だと高齢のオジサンが撮ってくれる写真スタジオというイメージがあって…子供を相手するのを面倒くさがりそうかなぁ…と。。。)

私の周りの友人達にも東京都内にオススメのフォトスタジオは無いかと聞き込み調査をした結果、武蔵境駅からバスを乗り継いで行けるスタジオを勧められました。私としても口コミ評判が高くて、カメラマンの技術も高いスタジオが絶対に良いなぁと思っていましたので丁度良かったです。

東京都 武蔵境駅にあるフォトスタジオはカメラ技術も高いし、スタッフ皆さまの対応も抜群だと・・・まだ我が家の娘は小さいですし子供に慣れているスタジオを選んだのです。

七五三 写真 東京 武蔵境 オススメ スタジオ

お宮参りの時は、生後1ヵ月ということもあり、撮影をしている途中でかなり泣いてしまいました・・・そのまま撮影を続けると泣き顔での仕上がりになると判断されたので、後日撮り直しをしてもらう事に。主人の両親は遠方に住んでいる為、親族写真のみ、その日中に済ませたのです。

後日は娘がご機嫌でいることが多い午前中に撮影し、無事笑顔で撮影を終えました。

七五三は満年齢でする場合、数え年で行う場合の2パターンがあります。我が家は昔からの風習に倣って、数え年で行うことにしました。

旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。

江戸時代に始まった神事であり、旧暦の数え年で行うのが正式となる[1]。

神事としては、感謝をささげ祝うことが重要であるとの考え方から、現代では、数え年でなく満年齢で行う場合も多い。出雲大社に神が集まるとされる、神在月(他の地方では「神無月」)に、7+5+3=15で15日となり11月15日となったと言う説もある[要出典]が、実際には曖昧(そもそも神在月・神無月は旧暦10月のこと)。

明治改暦以降は新暦の11月15日に行われるようになった。現在では11月15日にこだわらずに、11月中のいずれかの土・日・祝日に行なうことも多くなっている。

北海道等、寒冷地では11月15日前後の時期は寒くなっていることから、1か月早めて10月15日に行う場合が多い。

その為、娘は10月生まれなので七五三は2歳1か月で行うということになりました。3歳の子に比べると愚図る可能性が高く、撮影の数日前からどうしたら一番機嫌よく撮影できるかを主人と考えました。(内心ドキドキです…フォトスタジオのスタッフの皆さまにご迷惑をかける事も出来ないですし)

当日は13時からの撮影だったので、娘に午前中のうちに昼寝をさせ、撮影中に眠くなるということを避けました。また、前々から着物を着るリハーサルを何度かし、着物に慣れさせておきました。

七五三 写真 東京 武蔵境 オススメ スタジオ

いざフォトスタジオに入ると軽く化粧をして、着物着せて頂きました。スタジオのスタッフの方は子供慣れしている方ばかりなので、子供好きしそうなキャラクターの人形を使って嫌がらないうちに化粧等を済ませてもらえました。

撮影が始まってからも、娘が大好きなキャラクターの人形で気を引き、しっかりカメラ目線になるようにしてくれました。普段は慣れない場所に行くと、愚図ることもありますが、この撮影の時は全く愚図らずに終えることができました。

おかげで何枚も笑顔の写真ができ、2歳1か月の時に撮影したとは思えない仕上がりとなりました。

日々の写真は携帯電話やデジカメなどで十分ですが、七五三や入学式、卒業式などにフォトスタジオで写真を撮ってもらった方が絶対に良いと思います。

東京都内にはいくつものフォトスタジオがありますし、シチュエーションに合った写真スタジオが必ず見つかるハズです。

プロの技術でしっかり笑顔の写真が撮れますし、何より数年後に「あぁ、こんなに小さかったんだな」「こんなに成長したんだな」とみんなで思い出を共有する事ができるからです。

今後もフォトスタジオで娘の成長を記録していくのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<スポンサーサイト>

東京都三鷹市にNEW OPENしたフォトスタジオBASE!
SNS上でもインスタ映えすると話題のスタジオです。オススメNo.1スタジオ!