七五三,写真,フォトスタジオに関する情報や東京都内にある人気のフォトスタジオを口コミ評価ランキングで掲載させて頂きます。"初めての七五三のイベントなので分からない事だらけ…"そんな問題点を解決!

スタジオアリス 七五三 混み過ぎて嫌な思い出

スタジオアリス 七五三 混み過ぎて嫌な思い出

スタジオアリス 七五三 混み過ぎて嫌な思い出



スタジオアリス 七五三 混み過ぎて嫌な思い出になってしまいましたが…

A・R(♀39)
フォトスタジオで七五三の記念写真を2度撮りました。その時の経験をもとに、これから撮影を控えている人達に向けた投稿内容です。

私は30代後半の主婦ですが、現在中2の息子と小6の娘がおります。だいぶ前の話になってしまいますが、近隣の大手のフォトスタジオで子供たちの七五三の写真を撮影しました。

最初にそのフォトスタジオを訪れたのは、息子の100日記念の時。

初めての子供ということもあって、その時その写真館専用の増やせる息子専用のハードカバーの記念アルバムを作成したのです。

つまりそのフォトスタジオで撮影したものは全てそのハードアルバムに収納される形になりますので、結果として成長記録も兼ねた記念写真をそのフォトスタジオで撮り続けることが習慣化していきました。

当時はフォトスタジオと呼ばれる写真スタジオが今よりも少なく、今みたいにオシャレで可愛い一軒家フォトスタジオは極端に無かったです。以前と比べれば今は近所にも写真スタジオがあったり、地方にも沢山のスタジオがあるハズです。

そんな我が家では息子が5歳・娘が3歳の時と、娘が7歳の時の2回七五三の記念写真を撮った経験があります。

最初の七五三の撮影の時は、七五三を間近に控えたハイシーズン、しかも予約は入れたものの、フォトスタジオは多くの七五三の撮影を希望する家族でごった返し、幼い子供を二人抱えた私は大変だった思い出があります。

やっぱり七五三シーズン時は神社も混み合いますし、スタジオ内も混雑が物凄くシーズンを外して予約をした方が良いでしょう。

フォトスタジオで衣装を貸してくれるので、その衣装を選ぶのですが、我が家で着せたい衣装が他のお子さんが着用しているために着られ無かったのが残念な思い出です。

やっとの思いで衣装を選んで着替えたものの、待ち時間が長すぎて子供が飽きてしまい、いざ撮影となった段階では、まだ幼かった娘がぐずりだしてしまって思うように撮影が進ま無かったりと、せっかくの記念写真の撮影に疲労困憊したのを思い出します。

そんな苦い経験があったので、2回目の娘の7歳の七五三の撮影は、七五三のハイシーズンにはあえて撮らず、1か月半前倒しした、早い時期の平日の夕方に予約を入れました。

スタジオアリス 七五三 混み過ぎて嫌な思い出

予約の時にこちらの都合ではなく、逆にフォトスタジオの予約状況を聞いて、一番空いている日時を指定した形を取ったのです。

するとこちらの思惑通り、この時は他のお客さんもおらず、我が家だけだったので、ゆっくりと衣装選びも楽しむことが出来ました。(結局2着のつもりが3着で撮影しました!)

着付けや髪のセット、メイクもゆったりとした和やかな雰囲気の中で、複数のベテランスタッフさんたちに行ってもらえたので、むしろ撮影の段階には、家族皆リラックスして自然な笑顔で撮影することが出来ました。

もちろんハイシーズンにタイムリーに撮影するのも思い出になりますが、振り返ってみればハイシーズン前に前撮りした時の方が、より撮影を楽しめたな~という印象です。

最近のフォトスタジオは貸し切りスタジオがあったり、一日限定2組とか、他のお客さんと被らないように配慮してくれたりと・・・色々と工夫されているので良い印象を抱いています。

また、大手スタジオアリスやスタジオマリオは、他のお客さんと被る事が多く、貸衣装も取り合いになってしまうのです。(笑)だからこそ・・・100%満足できるかと言ったら…首を傾げる結果になるでしょう。

結局、私が何を言いたいのかと申しますと、大手のスタジオアリスやスタジオマリオは混んでいる為、満足いく写真を残すのは難しいと思うんです。確かに料金面やレンタル衣装無料等、良いなぁ~と思えるポイントは幾つかあると思いますが、他の見えない部分で苦労する事は間違いありません。

過去フォトスタジオ経験者の私からすると、一軒家スタジオ等、割とこじんまりとしている所の方が結果的に良いんだろうなぁ~と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<スポンサーサイト>

東京都三鷹市にNEW OPENしたフォトスタジオBASE!
SNS上でもインスタ映えすると話題のスタジオです。オススメNo.1スタジオ!