七五三,写真,フォトスタジオに関する情報や東京都内にある人気のフォトスタジオを口コミ評価ランキングで掲載させて頂きます。"初めての七五三のイベントなので分からない事だらけ…"そんな問題点を解決!

お食い初め記念フォト 家族写真 撮影 写真館

お食い初め記念フォト 家族写真 撮影 写真館

お食い初め記念フォト 家族写真 撮影 写真館



お食い初め記念フォト 家族写真 撮影 写真館
T・Y(♀42)
現在9歳の娘が、生後5ヵ月頃にフォトスタジオを利用した時のエピソードです。

里帰り出産で暫く遠方の実家にいた為、お宮参りをしなかった我が家。

せめて100日祝いの写真は撮りに行きたいなぁと思いつつ、主人の仕事の予定が合わず5ヵ月頃になってしまいました。

たまたま頂いた割引券を利用するため、フォトスタジオ業界で一番有名であるスタジオアリスへ足を運びました。予算は1万円以内の予定でした。

お食い初め記念フォト 家族写真 撮影 写真館

娘だけでなく、私の両親であるパパママも一緒に撮影してもらいたかったのですが。。結局タイミングが合わず私と主人と娘の三人で撮影する事に。

なんせ毎日はじめての家事育児に追われ疲れていた私。当日も娘のお出かけ準備でいっぱいいっぱい。精神的にも疲労困憊で視野が狭くなっていたのでしょう・・・。

髪も化粧も適当、服は学生の頃のリクルートスーツを引っ張り出してきて、ブラウスのボタンを開けて、ちゃっちいネックレスを。主人はいつものスーツでした。

到着して、持参したお宮参りの着物をかけてもらい、娘の撮影が始まります。

レンタル衣装も沢山ありましたが、高齢の祖母が初ひ孫の為に用意してくれた着物をちゃんと撮影してもらって、後日写真を見てもらいたいという気持ちがあり、持参しました。

娘は、家ではよく笑うのに、スタッフにあやしてもらっても終始ムスッとした表情。しかもつい先日、自分の手で引っ掻いてしまい、ほっぺたにはハッキリと1本傷が。。

「あぁぁぁ…」主人と私は落胆な表情。

なんだか全然可愛らしくない!せっかくお金出して撮影してもらってるのに、残念な気持ちになってきました。

何ショットも撮って頂いた後、私達夫婦も参加。

久しぶりに向けられたカメラに私も緊張しつつ、頭の中は娘が微笑んでくれるのを祈り続けていました。

そうこうしている間に撮影終了、パソコン操作をしてもらいながら写真を選ぶ作業が始まりました。

沢山撮ってもらったけど、やっぱり娘の表情はイマイチ。1番良さそうなものを、1人のものと3人のもので1枚ずつ選び、最低限の2枚写真のアルバムだけお願いしました。確かサービスで額に入れた記念フレームがついてきました。

お食い初め記念フォト 家族写真 撮影 写真館

もっと衣装を着せたり、笑ってたりしていたら、もっともっと買いたい!アルバムだけじゃなくて、グッズも!って欲が出ていたと思うのですが、その時は本当に最小限でした。

仕上がったアルバムは、義母に見せた所、疲れが顔に出てるねと言われ、それからもう何年もアルバムを開けることはなかったのですが。。

娘一人で写っている記念フレームの方は、実家のリビングにずっと飾ってあります。ムスッとした表情にほっぺたの傷も、今となってはいい思い出です。

ただ…一つ思ったのは、写真館(フォトスタジオ)を利用する上で、”値段が安ければ良い”というのは間違ってるのかなぁ…と思ったのです。我が家のお食い初め初めての撮影は割引券が適応され、確かに予算内で済ませる事が出来ました。

しかし、値段が安い=満足できる時間・写真が比例するとは考えづらいです。他にももっと素晴らしい写真館やフォトスタジオはあるハズです。

毎日多忙の繰り返しによって、値段さえ安ければ満足できる!という考えはこの時捨てました…(笑)

後日談ですが。。

そんな無表情な赤ちゃんが着ていた着物は仕立て直され、3歳の七五三でもう一度娘が着用。

お転婆で写真撮影が大好きに育った娘は、スタジオでも愛想を振りまき、笑顔でポージング。

可愛いショットが沢山で選べず、親バカが炸裂し予算オーバーしましたが、それもまた良い思い出になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<スポンサーサイト>

東京都三鷹市にNEW OPENしたフォトスタジオBASE!
SNS上でもインスタ映えすると話題のスタジオです。オススメNo.1スタジオ!